【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

ホワイトニングって何?どんな効果があるの?その疑問についてお伝えします☆1月ホワイトニングキャンペーン情報があります☆


こんにちは
星の森ファミリー歯科・歯科助手の中田です



最近患者様に問い合わせ頂く、ホワイトニングについてお伝えしたいと思います

ホワイトニングとは何か皆様ご存じでしょうか



ホワイトニングとは、歯を削ったり溶かしたりすることなく歯を白くする方法です
歯の黄ばみを分解して自然な白さに導く施術です

歯が黄ばむ原因は?
歯の黄ばみは表面の汚れではなく、歯自体が加齢生活習慣、
遺伝、抗生物質の影響
などによって黄ばむことで起こります。
加齢のほか、コーヒーやワインなどの食品や飲料に含まれる色素による着色汚れと言われています。

■


歯のクリーニングでも茶渋や黄ばみを落とす事は可能ですが、
違いがありますのでご紹介させていただきます

ホワイトニングは過酸化物によって歯そのものの黄ばみを分解します。
一方で、クリーニングは専用の機器や研磨剤を使って歯の表面の汚れを落とします
例えば、コーヒーやワイン等による着色、喫煙によるヤニ汚れ、歯石などです。
   
↑歯のクリーニングは歯の表面の汚れを落とす施術


     
↑(ホワイトニング)過酸化物によって歯そのものの黄ばみを分解します。

ホワイトニングの種類と特徴をご紹介します

(オフィスホワイトニング)

歯科医院で行うホワイトニングです。
1回の施術で明るさの実感が期待できるのが特徴です。
目標の明るさになるまで2回ほど薬剤をつけて頂く場合が多いです。
色戻りしやすい傾向があります。


(ホームホワイトニング)

歯科医院で作った専用のマウスピースと薬剤を使って自宅で行うホワイトニングです。
継続することで少しずつ明るくなるのが特徴です。
目標の明るさになるまで薬剤を追加購入し継続します。

(デュアルホワイトニング)
デュアルホワイトニングは、
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行うホワイトニングです。

各ホワイトニングを単体で行うよりも短期間での白さアップが期待でき、効果も長持ちしやすいのが特徴です。

ホワイトニングは必ずしも誰でも白くなるわけではありません
効果が出る人と出ない人、何が違うのでしょうか?
頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(女性)


思ったよりも白くならない歯の特徴
①フッ素(フッ化ナトリウム)コーティングをしている
フッ素はエナメル質を虫歯菌の出す”酸”に対して溶けにくい質に変化させる働きがあり、
フッ素を塗ることで新たな虫歯を作りにくくする効果が期待できるため、
歯磨き粉だけでなく歯科医院でも虫歯になりやすい子供や、
定期検診で初期虫歯ができていた人が塗るということが多いようです。

フッ素が含まれている歯磨き粉が最近は人気が高く、数多くの商品が販売されています。
フッ素にはホワイトニング剤が歯に浸透するのを阻害してしまうという作用があるため、
フッ素コーティングをしている人はホワイトニングの効果が十分得られないことがあります。
ただし、ホワイトニングをした後であればフッ素コーティングの利用は推奨されています。

②着色成分が強くこびりついている・歯垢がある場合
着色成分が歯の表面に多く付着している場合は、ホワイトニングで思うように歯が白くならないこともあります。
プラーク(歯垢)が歯に付着していると、ホワイトニング薬剤が歯に浸
透しにくくなりますので、
歯石がついている場合は、まずは歯石取りをしてもらってからホワイトニングをすることをおすすめします。


ホワイトニングができない人とは?

(ホワイトニングには効果が出にくい人だけではなく、ホワイトニング自体が推奨されていない人も存在します)
妊娠中および授乳中の女性
妊娠中・授乳中の女性はホワイトニングを控えましょう。
理由としては、まだ妊婦や胎児へのホワイトニングが与える効果や影響の研究が十分ではなく、
安全性が保障されていないからです。

②無カタラーゼ症の人

無カタラーゼ症の患者さんはホワイトニングをすることはできません。
カタラーゼには、ホワイトニング薬の成分でもある過酸化水素を分解する働きがあります。
カタラーゼがないということは過酸化水素を分解することができず、
結果として過酸化水素が体内へ残ることになります。


③神経を取っている歯
大前提として、神経が生きているか死んでいるかでホワイトニングの方法が異なります。
歯の状態に合っていないホワイトニングを行うと、効果が出ない場合もあるので注意が必要です。

歯科医師に相談の上、判断してもらうことをお勧めいたします。

④詰め物や被せ物をしてある歯
詰め物が入っている場合、詰め物に対してのホワイトニングを行うことはできません。
厳密には、ホワイトニングは行えるものの詰め物自体への効果が出ないといったほうが正しいかもしれません。
理由として、詰め物の色と歯の色の原因が異なり詰め物本来の色はホワイトニングで分解することができないからです。


(ホワイトニングの効果持続期間は?)
オフィスホワイトニングの場合は3ヶ月~6ヶ月と言われています。
やはり個人差があります。
主に毎日の歯磨きの回数や時間、飲食や喫煙の習慣など施術後のケアにより、
ホワイトニング効果の持続期間は違ってきます。
歯科医院でのクリーニングやPMTCといった(歯面清掃)を行っている場合は、
ホワイトニング効果が長持ちしやすくなります。
歯のクリーニングのイラスト「歯科衛生士さんと子供」


(ホワイトニング前にしておきたいこと)
ホワイトニング前にやっておいた方が良いものとして虫歯の治療があります。
(虫歯による着色はホワイトニングで除去できません)
虫歯の他にも古くなっている被せ物劣化して着色の原因となっている金属(金歯・銀歯)などがある場合、
ホワイトニングをする前に歯科医師に相談することをお勧めいたします。
むし歯のイラスト

(白い歯を長持ちさせるためには?)

ホワイトニングの効果、白い歯をより長続きさせるにはどうすればいいのでしょうか?
いくつかのちょっとしたコツをご紹介いたします

①着色の強い飲食後は、水でゆすぐ

ステインの原因となる着色成分が多く含まれている飲み物や食べ物を多く摂取すると、
やはり歯の着色もしやすくなります。
これらのものが好きで習慣的に摂取するという方は、
飲食直後に口をゆすぐことで汚れが定着しにくくなり、着色を予防することができます。
コップと水のイラスト


②歯の定期健診を受ける
付着してすぐの着色成分であれば歯科医院で簡単に除去することができます。
また、定期健診は虫歯予防・歯周病(歯槽膿漏)予防にもつながりますので、
お口全体の健康的な美しさのためにもぜひ受けることをお勧めします。
歯科衛生士のイラスト(職業)
いかがでしたか?

ホワイトニングと一言で表現しても色素を分解しないクリーニングや、
歯本来の色を白くするオフィスホワイトニング・ホームホワイトニングなど様々なものがあります。
ライフスタイルや希望する白さ・歯の状況によって使用する薬剤や方法が異なります。
ホワイトニングで効果的に歯を白くし、
白さをより長持ちさせるためにもぜひご自分に合った方法を選んでください


また当院では、118(いい歯)キャンペーンと致しまして、
当院で行っているホワイトニングをお得な価格とサービスで提供させていただいております
キャンペーン内容は以下の通りです↓
オフィスホワイトニング上下5番目の歯まで
ホームホワイトニング用マウスピース上下
ホワイトニングジェル2本お渡し(通常1本)

現在治療中ですぐにホワイトニングが出来ない方も1月中のご予約でキャンペーン価格適応とさせて頂きます。

2021年1月中のキャンペーンです。

1月のタイトル文字

ご質問などありましたらお気軽にお問合せ下さい

 

星の森ファミリー歯科では

患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、

随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。

 

又、ホームページからWEBでの予約も24時間受け付けております。

是非、ご利用ください

TEL*052-443-4650

フリーダイヤル*0120-824-182