【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

予防歯科って何?意外に知られていない歯のメンテナンスとは?



こんにちは

星の森ファミリー歯科・歯科衛生士の山下です



皆さん、お口の中のメンテナンスに通われていますか?

綺麗な歯のキャラクター

また、予防歯科という言葉を聞いた事があると思いますが、

予防歯科とはどんなものか皆さんご存じでしょうか??

本日は口腔内のメンテナンスと、予防歯科についてお伝えさせて頂きます

歯科衛生士のイラスト(職業)

最近の歯医者さんでは、【歯科健診】および【歯のメンテナンス】と呼ぶことが多いようです…

当院でもメンテナンスと呼んでいます

この歯のメンテナンス【歯科健診】ですが、日本人にはあまり馴染みの無い言葉のようです

数ヶ月に一度、歯のメンテナンス【歯科健診】に通っている人は、周りにどれくらいいらっしゃいますか?

日本では、国民皆保険制度が整っているおかげで、虫歯治療を安価に受けられるようになっています。

そのせいもあって、歯が痛くなってから通う所が歯科医院というイメージを持っている方が多いと思います

虫歯のイラスト「歯痛の男の子」

では、なぜ痛くなるのか?

お口の中の病気としては、虫歯】【歯周病】が大きな物としてあげられます。

虫歯は比較的早くから自覚症状が出ることが多いのですが、

歯周病自覚のないまま進行してしまっていることが多いのです。

歯周病はある意味虫歯よりも怖い病気なのです。
知らないうちに歯を失い、入れ歯になっていることが多いというのが現状です。
入れ歯を外したお爺さんのイラスト

歯を失ってからその大切さに気付くものです。
歯周病は特別な人がかかる病気ではなく、誰でもかかりえる病気なのです。
しかし!歯周病は歯科医院に定期的に通い歯石除去や、
歯のクリーニングを受けたりお口の中に合った磨き方の指導を受け、歯石(細菌)を減らすように出来れば、
防げる病気でもあるのです
歯のクリーニングのイラスト「歯科衛生士さんと子供」
①歯のメンテナンス(歯科健診)を受けている人と受けていない人の違い


ここで、一つのデータを見ていただきたいと思います。




こちらの画像は歯のメンテナンスを受けている方メンテナンスを受けてない方の比較グラフです。
メンテナンスを行うだけでも、歯周病や、虫歯のリスクは下げられます!

メンテナンスを受けずに痛くなった時だけに来るという方は、

治療→再発→再治療→再発→歯を失う

という結果に繋がっているのが分かります。

家での歯磨きだけでは防げない事も多々あります

歯磨きをする男の子のイラスト

したがって、お家でのセルフケア【歯磨き】と、

歯科医院でのプロフェツショナルケアー【機械的歯面清掃】の両方を継続して行うことで、

お口の中の細菌が減り歯周病予防に繋がります。

歯を歯周病で失わないためには調子が悪くない時にメンテンナンス】通うことが大きな保険となるのです

1回の治療費にどれくらいかかるかをご説明します

千円札のイラスト(お金・紙幣)

費用は保険が適用されます。

歯の状態や必要な検査【レントゲン検査など】にもよりますが、

1回の治療でおおよそ3000円〜4000円くらいと考えて下さい。

ご不明点などはお電話でお応え出来ますのでお気軽にお電話下さい

こちらにも詳しく載っていましたので是非参考にしてみてください




 

星の森ファミリー歯科では

患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、

随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。

 

又、ホームページからWEBでの予約も24時間受け付けております。

是非、ご利用ください

TEL*052-443-4650

フリーダイヤル*0120-824-182