【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

歯科医の3%のお話☆

皆様こんにちは!!
星の森ファミリー歯科・医院長の舟橋です。

本日は噛み合わせのお話をさせていただきます。

【歯科医の3%】

 どの世界でもTOPを極めるのは3%ぐらいの割合だそうです。

頂点3%を極めるのはなかなか大変なことだと思います。

☆噛み合せをみることが出来る歯科医はやはり3%しかいないと言われています。

「噛み合せ」というのは主観的に判断されるものではありません。

つまり、噛み合せに問題がないと思っていらっしゃる方でも異常がある場合はたくさんあります(?_?)

私はあえて「寝た子を起こさない」理論で症状がない方に無理なアプローチはしないことにしていますが、症状がなくても噛み合せが悪い方がおみえになります。

逆に歯並びが悪くても噛み合せには全く問題がない場合もあります。

歯科医としてはそこが見極められるかどうかがカギです(^o^)

例えば歯科でかぶせ物・つめ物をされたことがあると思います。

その時にカチカチして、かぶせ物を必ず調整します。

カチカチと患者さんに噛んでもらうだけでなく、歯科医がいい位置を認知していて確認することが大事なんです。(-_-)

患者さんが都合のいい噛み合せと、歯科医が思っている噛み合せは違っています。

これが出来る歯科医が意外に少ないので、3%と言われる所以だと思われます。(*^_^*)

噛み合せは屋台骨の問題です。

構造がしっかりしていないと、家が傾くのと同じです。

「噛み合せ」をみる歯科医として日々精進して日本のお役に立ちたいと思っています。

ご自身の噛み合わせが少しでも気になる方、噛み合わせ以外でも相談に乗れることはお聞きいたしますので
お気軽にご来院くださいね(*^-^*)


星の森ファミリー歯科では

患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、

随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。

 

又、ホームページからWEBでの予約も24時間受け付けております。

是非、ご利用ください

TEL*052-443-4650

フリーダイヤル*0120-824-182