【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

姿勢カルテ・姿勢と歯には意外な繋がりが?


皆様こんにちは。

星の森ファミリー歯科、院長の舟橋です。



本日は以前、患者様に教えて頂いた姿勢アプリがとても興味深く、面白かったので私自身もダウンロードしてみました。

そして、からだの姿勢と歯のかみ合わせには実は深い関係があります。

例えば、猫背の姿勢をしてみて下さい。

胸が縮こまり呼吸しにくいため、口が開き舌や下あごも前に出てきます。



きちんと背筋を伸ばした姿勢は美しいですが、長時間の机に座って仕事をしたり、無理な姿勢を続けると猫背やお腹の突き出た悪い姿勢になりがちです。

悪い姿勢は体を支える筋力を弱め、弱った筋力を補う楽な姿勢を取ることでますます姿勢が悪くなるという悪循環に陥るにもなってしまいます。



悪い姿勢は口腔内の環境も悪化させます。猫背は口を開けた状態、口呼吸になりがちです。口呼吸は口腔内の唾液の量を減らすため、口腔内の自然な洗浄を阻害することで虫歯や歯周病のリスクを高めます。また、口臭の原因になることもあります。




先日、日本テレビの「嵐にしやがれ」で私がダウンロードした姿勢カルテを嵐のメンバーがやっているのをみかけました。

姿勢カルテは、星の森ファミリー歯科でも行う事ができます。






嵐の櫻井君はスコア50でしたね。








当院のスタッフの最低は45。最高は75でした。50はちょっと低めです。
60ぐらいが平均のようです。


姿勢はほんのちょっとの事で変えられます。
つまりほんの少し気をつけるだけで良くなりますし、まったく意識もなく過ごしているとどんどん悪くなります。


特に発育期の子供達は大きな影響を受けます。

発育期にどう育つか重要な鍵になります。


姿勢カルテで診断し比較すると当院推奨のマウスピース矯正をしている場合としていない場合とでは有意な差が認められました。
姿勢に気を配るのは重要な鍵になります。



マウスピース矯正は子供の発育に欠かせなくなってきました。
一度門を叩いてみてください。





星の森ファミリー歯科では

患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、

随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。

 

又、ホームページからWEBでの予約も24時間受け付けております。

是非、ご利用ください

TEL*052-443-4650

フリーダイヤル*0120-824-182