【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】日祝午後
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

次亜塩素酸水でうがいをしてもいい?歯周病にも効果的!?効果やうがいの方法をお伝えいたします☆

こんにちは
星の森ファミリー歯科・歯科衛生士の高橋です




テレビでも取り上げられている殺菌効果がとても高い【次亜塩素酸水】をご紹介させていただきます。

【次亜塩素酸水】は主にドアノブやテーブル、人の手が触れる物の消毒に適しているとテレビで放映されていました。

口の中の消毒にも【次亜塩素酸水】は適しています。

それでは【次亜塩素酸水】についてご紹介いたします。

この製品は医薬品ではございません



【次亜塩素酸水】とは殺菌料の一種であり、
塩酸または食塩水を電気分解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液です。
とても高い殺菌効果を持つタンパク分解型除菌水の事を指します。


【次亜塩素酸水】は血液中の白血球と同じ殺菌成分を利用する事から、虫歯や歯周病菌を殺菌する為の歯科治療水としても使われています。

そういった安全性から子供からお年寄りまで安心して使う事ができます。


【次亜塩素酸水】の効果
バイオフィルムと呼ばれる細菌の膜のようなものを破壊します。
バイオフィルムを破壊する事で、口腔内の細菌を大幅に減らす事ができます。


口腔内の細菌は何度も繁殖をしますが、うがいなどで一度細菌を減らす事に意味があります。

また家で使う時は洗口剤としても使える為、虫歯や歯周病予防、口臭予防にも効果です


高い効力を持ちますが、安全性にも優れているので使う時も安心です。



また歯周病対策としてお口の中を殺菌する効果があるのでおすすめしております

歯周病予防や改善にもおすすめですのでそちらもご紹介いたします。


歯周病は細菌によって、歯肉や歯の周りの組織が炎症を起こしてしまう病気です。
歯周病は進行する事によって歯が抜けてしまうだけではなく、あごの骨まで溶かしてしまいます。


【次亜塩素酸水】でうがいをする事で口腔内の汚れを落とし、細菌を除菌できるので自宅でのケアに最適です。
高い殺菌効果があるので歯周病予防だけではなく、改善にも期待できます。


次のような症状のある患者様にもお勧めしております!! 

・ 歯肉から出血する
・ 口臭が気になる
・ 口の中がベトベトする
・ 虫歯になりやすい
・ 歯がグラグラする
・ 歯ぐきが腫れている




それでは【次亜塩素酸水】でうがいをしてみましょう

次亜塩素酸水を効果的に使う為には、うがいを朝・昼・夜の3回行う事です。

※使用する際は、ぬるま湯で少し薄めてください。
※当院ではボトルで販売しております。当院のボトルのキャップに次亜塩素酸水の原液を1杯コップに入れてぬるま湯で薄めてください。原液1杯に対してぬるま湯はコップ半分ほど入れてください。


※当院以外で購入される方は商品の説明をよく読み、きちんと分量を守りましょう。

  1. 最初に歯ブラシで歯の汚れを落とします。
  2. 次亜塩素酸水を口に含み、20秒間うがいをします。歯周病や虫歯、口臭予防をする時は、口の中で少し強めにクチュクチュとうがいをします。
  3. 次亜塩素酸水を吐き出して、うがい終了です。

お味は?ってところもありますが、慣れれば大丈夫!
塩素の臭い、プールのような臭いを感じる事がありますが、体に害がありませんので、安心して使えます。


味に少し癖がありますので、原液のまま使用すると臭いや味の癖が強く感じます。





【次亜塩素酸水】を当院で購入される方は、

歯周病予防・口腔内殺菌以外でも口腔内のさまざまな予防にも適しております。

そちらもご紹介させていただきます。

虫歯予防を強化をする

虫歯は毎日歯磨きをしていてもなってしまう人が多いです。
原因は生まれつきの歯質だったり、食べる食品などにもよりますが、歯磨きだけでは口腔内の細菌や汚れなどを全て除去するのは難しいです。

しかし次亜塩素酸水でうがいをする事により、水道水のうがいと比べるとプラーク生成が約25%も抑えられたという報告もあるようです。


口臭予防にも効果があり

口臭は口腔内が乾燥して、雑菌が繁殖する事によって起こるものです。
しかし次亜塩素酸水でうがいをする事で口腔内の乾燥を防ぎ、口臭予防をする事ができます。
もちろん水道水でうがいをするのも良いのですが、より効果的なうがいをするのであれば次亜塩素酸水でうがいをしましょう。
次亜塩素酸水で口腔内も除菌する事ができるのでおすすめです。


詳しくはこちらをご覧ください https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf



いかがでしたか
次亜塩素酸水は身近なところでも使われているものだという事がわかりました。


高い殺菌効果を発揮する為、口腔内の毎日のケアにも向いています。
毎日歯磨きをしていても、歯周病などになりやすいという人は、次亜塩素酸水でうがいをしてみる事をおすすめします




今からでもご自身の口腔内・健康管理の為に、【次亜塩素酸水】うがいをしてみてはいかがでしょうか


今回は歯科診療の一環で用いる次亜塩素酸水のお話でした


当院ではLINEでのご予約も承っております!

LINEはこちら↓

https://lin.ee/f6X8p4A


当院のインスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/hoshinomorifamily_dental/


星の森ファミリー歯科では

患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、

随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。

 

又、ホームページからWEBでの予約も24時間受け付けております。

是非、ご利用ください

TEL*052-443-4650

フリーダイヤル*0120-824-182