【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】隔週日曜
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】隔週日曜
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

インプラントって?治療の流れや価格までご紹介します

インプラント治療    インプラントのイラスト(歯の治療)

 

インプラントとは、体内に埋め込む医療機器や材料の総称です。

失った歯の機能を取り戻すための治療には、インプラントやブリッジ、入れ歯などがあります。

インプラント治療によくあるご質問←こちらをクリック

インプラント治療は、むし歯や歯周病、あるいは不慮の事故などによって歯を失ってしまった部分に対して行います。

インプラントとは、人工歯根を顎骨に埋め込み、

その上部に人工の歯あるいは義歯を装着することで、歯の機能と見た目を補う治療法です。

通常の歯科治療の場合、周りの歯を削ったり、残っている歯に義歯を安定させるための装置を付けますが、
インプラント治療は周りの歯へ負担をかけずに治療できます。

健康な歯を削ることによる、歯の寿命の短縮というリスクを回避することができます。                                                           




当院が行うインプラント治療価格       歯医者さんのイラスト(職業)      


・インプラント1本:25万円

・インプラントガイド:5万円〜(必要ない症例には使用しません)

・骨造成(インプラント埋入部の骨が不足している場合に人工骨を移植します)

     単純な骨造成:2. 5万円

 サイナスリフト: 30万円
(上の顎にインプラントを埋入する際に骨が不足している場合、
上顎洞内に骨造成することがあります)




インプラントを埋入するために手術が必要で、全身状態がよくない場合には治療ができないこともあります。

当院にはインプラント治療の経験が豊富な口腔外科医が在籍しており、安心して治療をお受け下さい。



インプラント治療の流れ

➀カウンセリング

治療を始める前に、インプラントの正しい情報を知っていただくためのカウンセリングを行います。

患者さまの状態についての説明を行い、どのような手術になるのか、インプラントのメリットとデメリットをお伝え。

そしてインプラント以外の治療方法のご提案など、患者さまのご希望にあった治療法をお選びいただきます。

疑問やご不安など無いように、カウンセリングにて小さなことでもご質問ください。

その際おおよそのお見積りをお出しすることも可能です。

 

②術前検査

必要に応じてレントゲン撮影や歯科用CT撮影を行い、顎の骨の状態や神経の場所などを確認します。

歯周病の状態や骨の状態によっては、すぐにインプラントを埋め込めない場合があります。

③1次手術

インプラントは1次手術と2次手術の2回行われます。

1次手術では顎の骨にインプラントを埋め込むところまで行います。

手術時間は、おおむね1時間から1時間半ほどです。

④2次手術

1次手術後、3~6ヶ月ほどの治癒期間をおき、2次手術を行います。

歯ぐきを少し切開し人工の歯を取り付ける準備を実施。

歯ぐきが治るまで1~6週間ほどおきます。

③上部構造の装着

2次手術後、歯ぐきが治癒したら人工歯の型取りをおこない装着をします。

④メインテナンス

インプラントを10年以上使い続けてゆくためには歯科医院でのプロフェッショナルケアが大切です。

インプラントは虫歯にはなりませんがインプラント周囲炎という歯周病のような状態になってしまいます。

最悪の場合、インプラントが脱落してしまいます。

毎日のセルフケアと合わせて歯科衛生士が行うプロフェショナルケアを行いましょう。
経過観察とともにトラブルの早期発見にもつながります。


ご興味のある方は、スタッフにお声かけください

ご相談のみでも受け付けております
お問い合わせお待ちしております