【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】隔週日曜
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】隔週日曜
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

星の森ファミリー歯科で作れる義歯


(入れ歯)
入れ歯を作る時は、1本無くなった時から、全部の歯が無くなった場合までが対象になります。
1本から13本まで部分義歯(部分床義歯)
部分入れ歯は、生まれつき歯が少なくて隙間が広く開いていたり、
ムシ歯や歯周病、あるいは事故、手術などで歯や骨の一部がなくなった場合、
そのなくなったところを補う装置のことです。
これによって、形態や見た目の不良を回復し、食事やしゃべりにくさを改善します。



総義歯(全部床義歯)
(上顎または下顎の歯をすべて失った場合の入れ歯)
人間の歯は、智歯(親知らず)を含めると、上下左右全部で32本の歯があります。
これらが何らかの原因で抜けていき、歯が1本もない人を無歯顎者といいます。



義歯(入れ歯)の作成手順↓

1. 口腔内診査、医療面接

2. 印象採得、型取り

3. 咬合採得、かみ合わせの位置の記録

4. 試適

5. 完成、装着

(保険診療)(保険が適応されない保険外診療)があります。

保険診療の場合は、

入れ歯の大部分を構成する(レジン床)と呼ばれるプラスチックの樹脂の種類や、
歯の欠損数によっても費用は異なります。

保険外適用では、
入れ歯の大部分を構成する部分が、金属(チタンなど)になります。
保険の部分入れ歯やインプラント以外の選択肢 (日本式の義歯とドイツ式の義歯)
インプラントでの治療が難しい場合、(部分入れ歯)を選ぶことになります。
部分入れ歯の場合、金属のバネが見えてしまいます。
そのため見た目が良くない、
また不安定なため固い物がなかなか食べられないといった問題が、起こりやすい構造をしています。

しかし、ドイツで開発された精密部分入れ歯(テレスコープシステム)は、
それらの問題点をクリアできる可能性のある入れ歯なのです。
(テレスコープシステム)はものづくりの精神と、良いものを長く使う歯科医療先進国ドイツで生まれました。
高品長期安定性、快適性を追求した精密部分入れ歯です。
保険診療の部分入れ歯のような金属のバネを一切使用しないので、
他人に気づかれることなく、快適に生活していただけます。
しっかりと固定されるため、入れ歯が外れる、揺れる、落ち着かないということがありません。
テレスコープシステムによる部分入れ歯は幅広く対応が可能で、
1本の歯が抜けた状態から総入れ歯に近くなるまで対応できます。
長く使うことができるのも大きな特長のひとつで、万が一装着後にトラブルが起きても修理が可能です。

またインプラント同様、見た目もきれいで目立ちません。
従来の部分入れ歯では、健康な歯に金属のバネをかけるため、
歯にかかる負担が大きいのですが、テレスコープシステムは残っている歯全体で力を受け止めるため、
歯が抜けていくことも予防できます。

オーダーメイドでフィット感が抜群に良い、
3種類のテレスコープシステムを患者様の歯の数や神経の有無で使い分けます。
患者様に合う方法で対応するため、高いフィット感が得られます。
力学的にも計算し尽くされた設計で、咬み合わせの診査を行って入れ歯の設計をします。
噛むときに発生する力を残っている歯や筋肉、顎関節へ安全に伝えることができるため、
従来の入れ歯と比べて歯の根にかかる力を軽減できます。

見た目が自然で入れ歯とわかりにくく、入れ歯によく見られる金具は使用しません。
清潔な白い歯と変わらない見た目になるように製作している為、
若い方や、人前に出る機会が多い方にも最適です。


3種類のテレスコープシステムを患者様の状態に合わせて提供させていただきます。

(コーヌステレスコープ)
コーヌステレスコープによる部分入れ歯は、全ての歯と入れ歯でこの2重の円柱形態を設置して維持する方法です。
紙コップを2つピッタリ重ねると外れにくくなる原理を利用しています。
基本的に神経のある歯を3本以上利用して制作します。

(リーゲルテレスコープ)
リーゲルテレスコープによる部分入れ歯は、歯と歯を固定しそれに鍵をかけるようにして、
入れ歯を維持する方法です。
歯の本数が多い方で、歯の神経がない方や、歯の揺れが気になる方におすすめです。

(レジリエンツテレスコープ)
残っている歯が基本的に3本以内の場合や、
コーヌステレスコープ、リーゲルテレスコープでは対応できない歯の残り方の場合に使用します。
入れ歯で顎を全て覆い、唾液のウォーターフィルム現象を利用して入れ歯を維持します。


各種治療の料金について
各種治療の料金については来院時にお口の状態などをもとに患者様とご相談の上、
お見積もりをお出しさせていただきます。




ご相談のみでも受け付けております

お問い合わせお待ちしております