【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】隔週日曜
海部郡大治町西条字南井口16

【診療時間】 9:30~13:00/14:00~19:00
【休診日】隔週日曜
海部郡大治町西条字南井口16

駐車場
11台完備

ブログ BLOG

妊娠中のお口の変化について

こんにちは!
星の森ファミリー歯科・保育士の刀井です

春の日差しがきらめく頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、「妊娠中のお口の変化」「妊娠期の歯周病」についてのお話をします。

妊婦・妊娠のイラスト(赤ちゃん)

「妊娠中のお口の変化」

妊娠中のお口の中には生活習慣や体質の変化から、
通常よりもむし歯や歯周病になりやすいのです。

①つわりによって奥歯の歯磨きが難しくなるため、磨き残しが多くなる。

②少しずつ何度も食事をするため、口の中で酸性の状態が長く続き、
 むし歯ができやすくなる。

③女性ホルモンが増加して、通常よりも歯肉に炎症が起きやすく、
 「妊婦性歯周炎」を引き起こす。

④だ液の性質が変化して、口の中がネバネバになり、細菌が活動しやすくなる。

妊娠中でもむし歯や歯周炎の治療は可能です。

お母さんのお口の中を清潔にしておくことが、赤ちゃんにとって最も大切です。


歯のイラスト「健康的な歯」

「妊婦期の歯周病」要注意!

歯周病のひどい妊婦さんは、歯周病菌の影響で早産低体重児出産などの
妊娠トラブルの危険性が高くなることが報告されています。

参考:厚生労働省「妊産婦における口腔健康管理の重要性」

赤ちゃんの歯と健康のためにも、定期的な歯のクリーニングを
お勧めいたします!

赤ちゃんとお母さんのイラスト

当院のインスタグラムのアカウント
https://www.instagram.com/hoshinomorifamily_dental/

当院の公式LINE
https://lin.ee/f6X8p4A



クマとハートのイラスト



歯に関するお困りごとは、あま市の星の森グループにお任せください。



星の森ファミリー歯科では

患者様をお待たせしないよう、ご予約制とさせて頂いております。

当日のご予約が埋まってしまっている場合でも、

随時急患様はお受けしておりますので、ご来院の前に一度お電話ください。

 

又、ホームページからWEBでの予約も24時間受け付けております。

是非、ご利用ください

TEL*052-443-4650

フリーダイヤル*0120-824-182